NVIDIAが1年前に発表した不具合のあるGPU搭載VAIOに無償修理の案内。
VAIOに搭載するNVIDIA製の一部のGPUの
保証を無償化&期間延長。
・VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製一部グラフィックス
プロセッシング ユニットに関する無償保証期間延長のお知らせ
その要因となったのは
NVIDIA製のGPUの一部機種で、
「GPUの素材に起因して、まれに、画面が重複して表示される、断続的、周期的に映像が乱れる、電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない。」
といった症状が発生する可能性があるという事。
この対象となるGPUが原因で症状が発生した場合に関しては
保証期間を3年間延長して、
かつ無償で修理すると決まったらしい。
そもそもこの症状は、
2008年7月にNVIDIAから発表された
「ある特定の素材セットを用いて製造されたGPUを使用して構成された一部のノートPCが、通常より高い確率で、市場において障害を発生させている」
というもので、
同NVIDIA社製GPUを搭載したVAIOでも、
NVIDIA社とともに調査していたもののその症状は確認できていなかった。
それが、
2009年6月にVAIOの一部の機種で、
ごく少数とはいえGPUに起因する症状が確認できたため
今回の無償保証期間延長にいたる。
------------
【対象となるVAIO】
2006年6月から2008年5月までにかけて発売された
VGN-AR、VGN-C、VGN-FZ、VGN-LMのうち
NVIDIA製GPUを搭載した一部のVAIOノート
(詳しい対象型番はHPへ)
【確認される症状】
・画面が重複して表示される
・断続的、周期的に映像が乱れる
・電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない
【問い合わせ先】
連絡先:VAIOカスタマーリンクNVIDIA社製GPU対応窓口
電話番号:0120-39-6616
------------
心当たりのあるNVIDIA製のGPUを積んだVAIOを使ってる場合は、
型番をチェックしてみて該当しているようではれば、
点検&修理に出す事をお勧め。
症状発生はまれとは言いながらも
今は出なくても後から出てくる可能性もあるので
無償対応してくれる今のタイミングを利用するのが得策。