サーバー負荷がかかった状態で“メッセージ刻印”を選んだ時の罠。
このサーバー負荷で自分にプレッシャーがかかった状況下で
ソニースタイルのVAIOノートの全機種に刻める“メッセージ刻印”で、
オーダーするときに注意すべき事。
今回、自他の失敗を含め
ものすごく身にしみたので掲載。
“メッセージ刻印”って、
VAIOノートなら全部の機種で刻印ができるし
それも無料なので、自分用とかプレゼント用とかに
利用する価値はある。
けど、一番困るのはタイプミス!
たった1文字でもミスるとかなり悲惨。
そんな事は誰しも百も承知なんだけど、
でもそれが起きてしまうかもしれないで注意してねという話。
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まず、VAIOをオーダーする時のどのタイミングで
“メッセージ刻印”を希望するのか?
それは、
それぞれのVAIOのシミュレーション画面ではなくて
購入画面の、
本体をカスタマイズして、その下にスクロールしたところに
こんな↓のがあるので、
そこでメッセージの刻印の好みのカラーを選んで
ラジオボタンにチェックを入れる。
これが以外とわかりずらくて
もしもここでチェックを入れずに
ログインしてしまって
そのまま注文を確定してしまうと、
もうメッセージ刻印は入れられないまま終了するので忘れちゃいけない。
メッセージ刻印のラジオボタンのチェックを入れると
シミュレーション画面が出てくるので
そこで
刻印するメッセージを入力するとどんな風に見えるというのを確認できて
その入力したメッセージは最終的な画面でもう一度修正できる。
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というのが本来の流れなのだけど
問題はここから。
今回みたいにサーバー負荷がかかって
リロードを余儀なくされた場合には
そのメッセージ刻印があっさりとリセットされる(汗
(アクセサリーも同じ傾向。)
コレがかなりの罠。
せっかく入力したメッセージはおろか
ラジオボタンもはずれてる!
ログインに必死になるあまり、
それが抜ける事に気づかなかったりするので、
ここは非常に注意が必要。
さらに、
“メッセージ刻印”のラジオボタンにチェックが入っているのを
確認して、かつ確実にログインした後、
メッセージを入力するという画面はどこで出るのか?
というと、
もう決済方法も決めて、最終的な注文を確定して、
そこでやっとメッセージを入力する画面になる。
そして
最後の最後に気をつけなきゃいけないのは
素でメッセージのスペルミス。
慌てて確認もせずにスペルミスのままオーダーしてしまうと
間違ったままの文字がVAIOのボディに本気で刻まれるので
これは相当にショックがでかい!
しかも、ソニースタイルでは
オーダーが確定すると
刻印メッセージを間違えたからといって
絶対に文字の訂正もしてくれないし、キャンセルも受け付けてくれない。
(銀行振り込みの振込み前か、サイバーオンクレジットの審査前は別)
せっかく買ったVAIOがガッカリな事になってしまうので
メッセージ刻印を入力した後には
何度も見返すのは当然として、
何かを参考にして入れた場合は、本当にそれがあっているかを
しつこいくらいに入念にチェックして
絶対的な自信を持ってから最後の注文を確定したほうが良い。
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ゆったりと落ち着いた時なら
まだ、そういった事も冷静に見れるのだけど
今回みたいに、アクセス集中で何度もやり直させられる状況だと
早くオーダーしたいという焦る気持ちも加わって、
メッセージ刻印を忘れたり
メッセージのミスタイプをしてしまって
後から「うわー!なんてこった!」
なんて事になりかねないので最後まで慎重にねという話。
というか、
カスタマイズの変更は無理だとしても
このメッセージの修正くらいは
オーダー後24時間以内なら可能とかにしてくれればいいのに。
・「VAIO Xシリーズ」の実物を見て触ったそのクオリティ!(前編)
・「VAIO Xシリーズ」の実物を見て触ったそのクオリティ!(後編)
・VAIO X Series 開発者トーク(動画版)
4件のコメント
初めまてメールします。
いつも大変楽しく参考にさせていただいております。
Xエントリー済みでしたが先月価格が下がった時期にPを購入しました。
金券等を使用したので初めて近所のソニースタイル取扱店で注文。
メッセージ刻印も入れるつもりで考えて行きましたが…
注文画面で固まり最初からやり直したり、
不慣れな店員さんがアレコレ注文画面弄っている間に刻印画面スルー、
うっかり私もそのまま発注ボタンを…
間違えて刻印されるよりは良かったけど、
折角のサービスが使えなかったのはちょっと残念。
自宅じゃないと落ち着いて注文できませんね。
あと発注時、納品日時を指定させられ(納期待ち部品一切なしで丸1ヶ月先)
届いたのは先週末。
ソニスタからの発送案内メールで運送業者の取扱履歴調べたら工場出荷は
納品日の12日前、その間、日程調整のためで運送業者の倉庫保管…(汗)。
もうちょっと工夫してよ、ソニーさん…ですね(^_^;)
刻印をさらに間違いがないか、確認する方法は
My Sony IDで購入していれば、購入履歴で確認ができます。
注文いれたあと、不安だと思えばこれで確認して
間違っていたら、注文をキャンセルすればいい。
営業時間内ならカスタマーセンターにすぐ電話すれば
変更は受け付けてくれるらしいよ
もちろん刻印をありで選んでないものに、刻印は追加できないのは
あたりまえだよね。
まずは刻印が可能なモデルなのかを、確認すればさほど
難しいことではないと思う
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Original/Collection/Engraving/Message/index.html
すべては、アクセス負荷が原因で、てんてこまいってわけですね
>えりかぶさん
いつもご覧いただいてありがとうございますm(__)m
先ほどメールアドレスのほうは調整させていただきましたw
そうですね、この刻印サービスはわかりづらいので
もうちょっとわかりやすくそして間違えないような工夫を加えるとかして欲しいですね。
こういったえりかぶさんのご要望を含め、今後ソニースタイルが生かして暮れることをいのります。
>新SONY症候群さん
詳しい解説ありがとうございますm(__)m
そうですね、購入直後であれば「購入履歴」からキャンセルもできるのですが、今回は別の方から、「スペルを1文字間違えてたんですけどどうしたらいいですか?」という相談を受けた時にはすでにまる1日経過してまして、そこからだとデータが飛んでいってるのでキャンセルはできませんでした。
なので今度は即カスタマーセンターに電話したんですが、eLIO決済にされてたので契約が成立してしまってるために、もうキャンセルもできないという一点ばりでどうしようにもできないという悲しい結末でした。。
自分の場合は、早く欲しくてリロードしまくったら、刻印サービスをかっとばしてしまっただけなんですけどね(^_^;)
えぇもう、今回のサーバー負荷でもう大慌てだったんです(汗