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新旧VAIO ZシリーズのGPUパフォーマンスをベンチマークで比較する。

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・VAIO Zシリーズの中身が全部変わってパフォーマンスはどこまで上がったのか?
の続き。

VAIO Zシリーズiconの基本ベンチの次は
グラフィック性能に依存する3Dゲームのベンチマーク結果の比較。

計測の際には、それぞれに
外部GPUと電源設定が【高パフォーマンス】となった「SPEEDモード」、
チップセット内蔵GPUと電源設定が【省電力】の「STAMINAモード」を
それぞれでベンチマークテスト。

ただひたすら測るだけの作業だけど
グラフィック性能が上がるとこうまで変化するものなのか!?
と驚いてしまう結果に。

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<3Dゲーム系ベンチスコア>

●3DMark06 Build 1.1.0(Basic版)
基本的に3Dグラフィック性能を測るベンチマークソフト。
DirectX 9.0c、マルチコアに対応。

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

[SPEEDモード]          [STAMINAモード]
CPU Score   :5648   1226
SM 2.0 Score :  2244    369
SM 2.0 Score :  2084    485
CPU Score   :  3007   3068

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

[SPEEDモード]          [STAMINAモード]
CPU Score   :2313   1040
SM 2.0 Score :  851    283
SM 2.0 Score :  805    441
CPU Score   :  2758   2636

新Zの[NVIDIA GeForce GT 330M GPU]
圧倒的なパフォーマンスは、
旧Zの[NVIDIA GeForce 9300M GS]
はるかに超えて
スコアとしては2倍以上の開きとなった。

それに、CPUの処理速度の貢献度も見てとれる。

内蔵グラフィックのパフォーマンスは
[Intel HD グラフィックス]が微増。

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●Vana’diel Bench3
(FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークテスト3)

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

              [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
・低解像度モード SCORE:平均 9996     平均 2145
・高解像度モード SCORE:平均 7866     平均 1628

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

              [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
・低解像度モード SCORE:平均 9079     平均 3646
・高解像度モード SCORE:平均 5642     平均 2050

DirectXは8.1までの対応止まりの、
今となっては古参のベンチマークソフトだけれど
昔からの指標となるのでお約束でテスト。

外部GPUでは
低解像度モードでは伸び幅は少ないけれど
高解像度モードでは2000以上もスコアを伸ばしている。

逆に内蔵GPUは
逆転現象が起きている。

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●三國志 Online

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

              [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
・低グラフィック計測    5893“戦神”    1945“隊長”
・標準計測          3885“戦神”    1209“兵卒”
・高グラフィック計測    2315“猛将”    596“兵卒”

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

              [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
・低グラフィック計測    3668“戦神”    1219“隊長”
・標準計測         2200“隊長”     800“兵卒”
・高グラフィック計測     計測不能      計測不能

ゲーム内の合戦を表示して動作を確認する。
DirectX 9.0c以上が必須。

「低グラフィック計測」、「標準」、「高グラフィック計測」の3段階による計測。
旧Zでは、「高グラフィック計測」のタテ解像度が足りず
計測できなかったけれど、新Zの解像度の高さでは問題なく計測が可能になった。

その「高グラフィック計測」でも
新Zの[NVIDIA GeForce GT 330M GPU]のパフォーマンスのおかげで“猛将”になる。

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●モンスターハンターフロンティアオンライン

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

            [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
解像度(1280×768)   SCORE: 平均 3623      平均 839
解像度(1600×900)   SCORE: 平均 2464      平均 600
解像度(1920×1080)  SCORE: 平均 1728      平均 433

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

            [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
解像度(1280×768) SCORE: 平均 908      平均 586
解像度(1600×900) SCORE: 平均 619      平均 418

モンスターハンターフロンティアを動作させるための
ハードウェアとソフトウェの性能をはかるベンチマーク。
DirectX 9.0c以上が必須。

このベンチマークでは、
新Zの[NVIDIA GeForce GT 330M GPU]
旧Zの[NVIDIA GeForce 9300M GS]の差は
なんと4倍。

SPEEDモードでなら
高解像度の設定にしてもゲームを堪能できる。

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●デビルメイクライ4

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

               [SPEEDモード]
解像度(1280×768) : Rank B (64.22/52.60/81.26/38.34 FPS)
解像度(1600×900) : Rank C (47.52/37.08/55.07/29.95 FPS) 
解像度(1920×1080) : Rank D (35.99/29.53/40.58/24.00 FPS)

               [STAMINAモード]
解像度(1280×768) : Rank D (13.45/11.54/18.04/9.86 FPS)
解像度(1600×900) : Rank D (10.50/ 8.69/12.99/ 7.60 FPS)
解像度(1920×1080) : Rank D ( 8.19/ 6.91/ 9.68/ 6.00 FPS)
   

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

               [SPEEDモード]
解像度(1280×768) : Rank D (21.78/15.87/23.90/14.43 FPS)
解像度(1600×900) : Rank D (16.24/11.46/19.06/11.36 FPS) 

               [STAMINAモード]
解像度(1280×768) : Rank D ( 9.70/ 7.68/14.78/ 5.40 FPS)
解像度(1600×900) : Rank D (10.14/ 8.11/14.66/ 6.93 FPS)

超高負荷のかかるアクション系3Dゲーム。
設定はそのままに解像度のみを変更して計測。

グラフィックの細かいキャラクターとの戦闘シーンを
動作させたベンチマークで
旧Zではまずプレイする事が無理に等しかった。

それが、
新Zを[SPEEDモード]にして
[NVIDIA GeForce GT 330M GPU]を利用すれば
解像度によってはレベルの評価“B”の
「悪魔達をスタイリッシュに狩れないことがあるかもしれません。」
という状態にまで引き上げる事ができた。

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●The Last Remnant Benchmark

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

            [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
解像度(1280×768) SCORE:  37.81      9.63
解像度(1600×900) SCORE:  29.44      7.07
解像度(1920×1080) SCORE: 21.41      5.37

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

            [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
解像度(1280×768) SCORE: 13.79      7.41
解像度(1600×900) SCORE: 10.26      5.47

アクションRPG系の3Dゲーム。
美麗なグラフィックでの戦闘シーンがあるために
GPUにかかる負荷が高い。

ベンチマーク用のデモ映像を見ても
どころどころに絵が飛んでしまいがちになるものが、
新Zの[NVIDIA GeForce GT 330M GPU]なら
かなりスムーズに再生ができて
このゲームの最低ラインともいえる25fpsを十分に上回り
快適にゲームする事も可能になった。

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●GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

            [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
3D HIGH (fps)  :  57.4      25.6
3D MID (fps)   :  54.8      26.4
3D LOW (fps)  :  59.8      28.6
2D (fps)      :  98.3      48.6

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

            [SPEEDモード]   [STAMINAモード]
3D HIGH (fps)  :  26.4      21.3
3D MID (fps)   :  29.6      21.0
3D LOW (fps)  :  40.4      23.6
2D (fps)      :  87.4      44.5

どこでも出来るを前提につくられた
シミュレーションゲームなので比較的ハードルは低いものの
最新版だけあって戦闘シーンにきめの細かい3Dを採用。

20fps以上あれば、問題なくプレイできるとされているので
新旧どちらのZで[STAMINAモード]にしても3Dモードでプレイする事もできる。

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●ストリートファイター?

VAIO Zシリーズ「VPCZ11AHJ」

               [SPEEDモード]
解像度(1280×768) :  Rank B 9339 (53.07 FPS)
解像度(1600×900) :  Rank C 8163 (42.05 FPS) 
解像度(1920×1080) : Rank D 6780 (30.17 FPS)

               [STAMINAモード]
解像度(1280×768) :  Rank E 5937 (11.88 FPS)
解像度(1600×900) :  Rank E 5483 ( 8.56 FPS)
解像度(1920×1080) : Rank E 5004 ( 6.55 FPS)

VAIO Zシリーズ「VGN-Z93JS」

               [SPEEDモード]
解像度(1280×768) : Rank E 6395 (17.43 FPS)
解像度(1600×900) : Rank E 5875 (13.46 FPS) 

               [STAMINAモード]
解像度(1280×768) : Rank E 5697 (8.99 FPS)
解像度(1600×900) : Rank E 5343 (6.81 FPS)

グラフィックパワーにおもいっきり依存する
完全な格闘アクションゲーム。
設定はそのままに解像度のみを変更して計測。

旧Zでは、完全にスペック不足だという判定を下されるけれど
新Zの[NVIDIA GeForce GT 330M GPU]であれば
1280×768なら快適にプレイできるというレベルの評価“B”、
1600×900でも通常通りにプレイできる評価“C”となった。

後は自分の好みで細かく調整すれば
モバイルノートで格闘ゲームが楽しめるという事にもなる。

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旧Zでは、
[NVIDIA GeForce 9300M GS]のパフォーマンスが
それほど強力なグラフィックではなかったので、
ゲームをやるには少し力不足な部分は否めなかったものの、
新Zに搭載された[NVIDIA GeForce GT 330M GPU]
各ベンチマーク結果を見てもわかるとおり
かなり頼もしいパフォーマンスを発揮してくれる。

内蔵グラフィックにしても
ちょいパフォーマンスが上がりながらも低消費電力になっていて
はっきりとした落差が付いたので
本当の意味で切り替えるメリットが生きてくる。

Twitterで何かをつぶやき中。ID:kunkoku

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