ソニー製品情報・ソニーストア ホームページ( sony.jp )、トップページのリニューアルと苦言。
2016年7月14日(木)より、ソニー製品情報・ソニーストア ホームページ( sony.jp )のトップページがリニューアル。
メインのカテゴリーとして、「最新情報」「商品を探す」「ソニーストアのおすすめ」「My Sony ID製品登録」の4つに分類されてタブで切り替えられる仕様に変更に。
長らく主たるスタンダードな高解像度なPCからの閲覧から、スマートフォンやタブレットで閲覧しやすくタップしやすくといった目的で変更されたと思われる。
-----------------------------
●sony.jpトップページのリニューアルと苦言。
以前、SONY製品情報と、公式販売ページ(ソニーストア)の2つ存在していたものを統一して非常に扱いにくくなってしまった印象があったものの、今回の改善でもあまり使い勝手が良くなったように思えないのは正直残念。
個人的にストレスに感じる事を挙げると。
「最新情報」としながらも、実際のプレスリリースやアップデート、更新情報をいち早く知りたいユーザーにとっては最新情報ではない点。
それであれば、テキストリンクベースで良いからタイムラインベースでSONYサイト内での最速情報をトップページで把握できるように表示すべきで、現時点では該当ページを探すために非常に苦労させられる。
そして以前から指摘している”知りたい製品”や”欲しい商品”にたどり着くまでの導線がやたら長い。
例えば、はじめてSONYサイトにやってきて、製品を探したいと思ってから、たどり着くまでのステップが多すぎる、というよりも、SONYサイト内で見つからない事もしばしある。
公式販売ページ(ソニーストア)のページも、いくら各カテゴリーページが充実していても、これで把握しやすいとはお世辞にも思えず。
これは非常にナーバスな問題で、人によって使い勝手の良し悪しの違いはあると思うけれど、自分としてはどうにも使いやすいとは思えず、もっとユーザーフレンドリーなECサイトに改善を望む。