異常に疲れたソニーストアでのPS Vita予約争奪戦。
もうこれについては触れないでおこうと思ったのだけど、
今日のお知らせを読んで、またイラっと来たのでやっぱり書いておこう。
10月15日(土) PlayStation(R)Vitaご予約の受付開始以降、一部の時間帯において
ご予約やお買い物が非常にしづらい状況が続いておりました。
いや、一部の時間帯じゃなかったぞと言うことで
自分が記憶している限りを書いておく。
-------------------------
<10月15日(土)AM0:00>
ソニーストアで予約開始。
0:00ピッタリじゃなくて、0:05くらいに購入ページが現れたものの
その直後に急激に重くなった以降は
画面からカートに入れる事もままならなかったり、
さらにそこから進もうにもエラーが出たりで全く予約できず。
実は、同じタイミングで、ソニーストア以外の複数のwebショップも
15日0時から同時に予約販売を開始していて
もちろん開始当初は、どのサイトも負荷がかかって
サーバーパンクして購入できない状況だった。
<10月15日(土)AM1:00~AM2:00>
時間が経過するにつれて、
どのサイトでも処理が重いなりにも少しづつ解消されているようで
一つ一つのwebショップでは「完売」の文字が出ていくものの、
ソニーストアでは相変わらず予約画面に入れず。
<10月15日(土)AM4:00~AM7:00>
この時点で、最終的に予約できる可能性が残ったのは、amazonとソニーストアくらい。
全然購入できないと言われていたamazonでも、
午前6時くらいから約1時間にわたって購入できた時期があった。
その間もソニーストアの状況は変わらず。
★ちなみに、若干擁護すると、
ソニーストアでは全く誰も買えてないわけではなくて、
途中から、購入制限をかけて、ものすごく少人数づつ処理をしている様子だった。
要するに、入り口を小さくしてサーバーパンクを防いでいる状態。
どっちにしてもTwitterのタイムラインを見ている限り
ソニーストアで購入出来ている人はものすごく少ないのは確かだった。
<10月15日(土)AM9:00~AM10:00>
自分の場合、もう途中からソニーストアでは予約する事を早々にあきらめていて
(というか、途中何度も寝落ちしただけだけ。)
事前に予約をするよって教えてもらっていた近所のゲーム屋さんに向かう。
一応心配なので、9時30分からお店の前に並んでたけど
開店する10時まで誰一人としていなくて
予約してないのか?と逆に不安になるくらいだったけど
開店すると同時にアッサリと予約を出来て一応一安心。
ちなみに、開店と同時に人がワラワラとやってきて
たぶんこの時約10人くらいが皆PS VITAの予約をしていた。
<10月15日(土)AM10:00~PM10:00>
PCの前に戻ってきて、
ソニーストアはあれからどうなったかなと確認してみたら…。
え…。
ひとまず予約受付は何事もなく終わったけど、
15日(土)22時の夜から再度受付をするよ的な内容のメッセージに変わっていた。
こんな状態なのに、まだ続けるのか?
それとも何か対策してちょっとはまともになるのか?
という疑問があったもののまぁ様子を見てみよう
なーんて、思ってたら前の日の購入ページのキャッシュが残っていたら
予約がそのまま成立してるんですけど?
みたいな情報が流れてきて、なんじゃそりゃ?
と思ったけど、自分が試した時はもう削除されていてそれは確認できなかった。
<10月15日(土)PM10:00~>
お約束の土曜日の夜10時。
この時も結局PM10:10くらいに購入ページが再開。
がしかーし!
ページ激重、エラー、は全く前日を同じじゃないか!
何が変わったって言うんだ!?
って、事で日付が変わって16日(日)3:00くらいまでチェックしてみたけど
さすがに2日目なので、もう体力が持たず挫折zzz
<10月16日(日)AM9:00~>
もう何時だったか覚えてないけど、
ついに12月17日お届け分を終了のメッセージ。
-------------------------
<個人的に思った事。>
注:システムや制度の限界がある事や、人それぞれ考え方は違うと重々承知した上で
あくまでも個人的な意見として書いているだけです。
というのが、自分がたどった2日間の
ソニーストアでのPlayStation Vitaを買おうとした経過。
今更これでどうのこうの言っても仕方ないのだけど、
一応こういった事実があったという事だけでも書いておこうと思ったのは、
まだ自分だけならまだしも
これが自分以外のたくさんの人が近いような大変さを味わっているわけで。
もちろん、早めに予約できた人もいるし、
深夜遅く、早朝、翌日に予約できた人もいる。
けれど、これはちょっとあまりにもいただけないやり方というか、
これほどまでに予約をするためだけに時間を費やされてしまった事で
まず良い印象は残らない。
仮に、もしも予約出来なかったとしても
まだすぐに予約不可の案内をされたほうがよっぽど精神的には楽で、
予約できますよと期待だけさせられて
そのまま夜通し延々とリロードする作業を繰り返すとかあまりにも非生産的としか言いようがない。
通常の製品ではなくて、ゲームハードの新モデルというジャンルは
今までのPS2、PSP、PS3の経験から考えても、他メーカーのゲームハードにしても
皆が殺到するのは周知の事実で、
それを、予約開始解禁の15日(土)0:00にあわせれば、
それは今のインターネットの浸透率から言えば
出来るなら、お店に並ぶよりも、今の時点で予約して
発売日に手に入れられる可能性があるならそのほうが良いと思う人は沢山いるだろうと。
あえて言えば、
ソニーストアには、優待プログラム「ストアメンバープログラム」というものがあって
購入額に応じたSTAR(スター)を持っている人に向けて
混雑時に発動する【エントリー販売】を利用するとかはできなかったのだろうかと。
エントリー販売であれば、
たとえ15日の0時に始めなくても翌朝から開始しても良いだろうし、
STARの大小はあるものの
サーバーダウンやサイト制限といったものをかけて
長らく買えないというストレスからは逃れられるし
My SONY IDを登録するという意味では転売目的の予約からも回避できる。
前もって、10000STARのユーザーに向けて
事前販売の案内をして、でも購入はヨーイドンですよみたいな
ぬか喜びさせるようなメール配信をするよりはよっぽど顧客満足につながると思うのだけど。
特段、PlayStation Vitaを持ち上げるつもりはなくて、
ソニーストアをいつも薦めている自分としては、
ここで購入時にいかに気持ちよく(ストレスなく)買い物が出来る事が大切だと思っただけで、
想定外のトラフィックを含め、メーカーサイトという運営上のやりにくさという物もあるのだろうけど、
ソニーストアを利用するユーザーに対しての配慮という面と
購入する時の多大な時間の浪費というフラストレーションの回避策というか
今後に備えて考えてほしいなと思って書いてみた。
-------------------------
と、マイナス方向ばかりを考えていても仕方なくて、
一応今回のPlayStation Vitaの予約は
あくまでも12月17日の発売日に届くものの争奪戦だっただけで、
次回入荷の予約案内もあるだろうし、予約キャンセル分のリカバリもあるだとうと思われる。
それに、自分があっさりと実店舗で予約できた事も踏まえて
どうしても発売日に欲しいという人は、
近所のゲーム屋さんに予約できるかどうかを問い合わせてみたら
まだ大丈夫かもしれないので、ぜひ早めに行動する事をオススメ。
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku
1件のコメント
いやぁ、よく言ってくださいました。
なんとか予約はできたものの、実際購入できたアクセサリも中途半端
2日間に渡ったバトルのせいで精神的ダメージが大きすぎて、
次回のゲーム機(ハード)の予約は無難に実店舗にしておこうかな?
とも考えてしまいます・・・・。
ソニー&ソニーストア好きな私でさえこう思ってしまうので
そうではない方は余計に敬遠されてしまいそうですよね。
次回はスムーズに購入できる手立てを講じられることをソニーさんに望みます。