ソニーが基本的に好き!

4K動画出力、超絶高感度なフルサイズカメラα7 “S”ensitivity!!

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2014年4月7日から10にかけて開催されている「NAB 2014」で、
なんと、デジタル一眼カメラ”α7”の新たなモデルとして、
”α7Sを発表!

・α7S Full-frame, palm-sized α.Sensitivity mastered.:SONY

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フルサイズ35mmのセンサーを持ったEマウントミラーレス一眼カメラとして
”α7””α7R”とあって、そこに新たに加わった”α7S

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どういうポジションなのかなー?と思ってみてみると、
有効約1,220万画素35mmフルサイズ Exmor CMOSセンサーを搭載して、
ISO感度が、静止画/動画ともに最大102,400
拡張設定にしたら、409600という超とんでもない高感度撮影ができるモデル。

高感度=Sensitivity(センシビティ)
だからこのネーミングという。

APS-Cサイズにクロップにも対応する。

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それから動画撮影に
4K(3,840×2,160ドット/30p/24p)の出力に対応しているという事。

最初間違えそうになったけれど、あくまでもこの本体で記録するのではなくて、
取り込んだ映像を、HDMIケーブルから出力して外部レコーダーに4K映像を記録する。

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さらに、
本体には、フルHD(1,920×1,080/60p/50Mbps)、XAVC Sフォーマットで記録が可能、
HD(1280×720)であれば120pのハイスピード撮影もできる。
MPEG-4 AVC/H.264のAVCHDやMP4の記録にも対応する。

ダイナミックレンジを上げる輝度特性カーブ「S-Log2」や
タイムコード記録が出来る他、オプション経由でXLR Audio入力にも対応するなど
業務用途としても利用可能。

その他、XGA解像度の有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder」や、
Wi-FiとNFCといったα7に搭載されている機能はそのまま踏襲される模様。

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デジタルカメラの高画素化とはあえて逆の方向性をもった
フルサイズ35mmの撮像素子で1,220万画素という事は、
画素ピッチ(1画素あたりの面積)が大きくなる事で光の取り込み量が大きくなって、
より色の階調やダイナミックレンジに有利に働く。

情報量を追う高画素という方向性は一区切りさせて、
スチル写真(印刷物として)の解像度とのバランスをとったうえで
そこから、暗い場所でもシャッタースピードを稼いだ撮影、
ノイズの極端に少ない画像というものが撮影可能になる。

ここが最大の武器、というかこの概念でカメラを出してくるのが凄い。

そして、4K動画記録。

1,220万画素の解像度は4,000×3,000ピクセルで、
4K(16:9)で出力すると上下をカットした4,000×2,248ピクセルとすると
生というか素のままというか、そっくりそのままを4K(3,840×2,160)として出力される。

静止画と動画をそのターゲットにあわせて作ったというか、
もはやカメラも肉眼でも認識できない映像が
捉えられちゃったりして、こりゃもうビックリだ!

フルサイズ対応のFEレンズもあわせて出てくるようだし
なんだかカメラで驚かされることがまだまだあるもんだ。

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