ソニーが基本的に好き!

ソニー・ミュージックスタジオでの「WH-1000XM6 リリースイベント」で、ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット1000Xシリーズの進化を目の当たりにする。

5月16日(金)、ソニー・ミュージックスタジオで行われた「WH-1000XM6 リリースイベント」に参加することができた。

ソニーミュージックスタジオと言えば、著名なアーティストがレコーディングを行う伝説の聖地。

訪れたのは確か3度目。

乃木坂駅、六本木駅からも至近距離にあってテンション高めに会社の外観を写真撮ろうとしたらいきなり制止されてしまった。

そうだった、ここは秘密保持もあってSNSに安易に画像をアップすることは許されないセキュリティ高き神聖なる場所。

建物に入ると地下3階に通された。

エレベーターから降りると、なんとも静かな通第1スタジオに入室。

スタジオ内は撮影許可が降りたのでオタク魂全開で撮影した。

ここ、ソニー・ミュージックスタジオは強固な遮音と制振特性が特徴で、総重量250トンにも及ぶコンクリートの要塞。

地上にあるスタジオでは成し得ない音へのこだわりがここにある。

・Sony Music Studios Tokyo(ソニー・ミュージックスタジオ)

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ソニー・ミュージックスタジオでの「WH-1000XM6 リリースイベント」

レコーディングスタジオで シンガーソングライターのkucciさんによる本番さながらのデモンストレーション体験

もちろん主役はWH-1000XM6であることには変わりないけれど、まず最初はレコーディングスタジオ1でスペシャルなデモンストレーションを体験することができた。

シンガーソングライターのkucciさん、音楽プロデューサー(アレンジャー) 江口亮氏を迎えて、実際の録音のデモンストレーションを生で視聴することに。

ちょうどミキサー卓を正面にして、右隣のブースにKucciさん本人がいる。

「貴重な体験ですので近くに行かれたい方はどうぞ!」と案内されるも、みんな大人?な対応で席から立つことはせず遠慮気味。

もしもあの改札の前で立ち止まらず歩いていれば…

ここで動かなかったら一生後悔すると思ったので、他の人をさしおいてたった独りでブース直前のガラス越しに近づいて超特別席状態。

kucci(くっち)さんは、映画『女神降臨』主題歌「ときめき」でデビューしたばかりのシンガーソングライター。

・Kucciとはいったい何者? Kōki,主演映画「女神降臨」の主題歌「ときめき」でデビューした新星|ナタリー
・Kucci | ソニーミュージックオフィシャル

一曲目に披露されたのは「Aimer – カタオモイ」のカバー。

聞きなれた楽曲とkucciさんの歌声が絶妙にシンクロして馴染ある定番ソングを聴いているようでのっけからハートを鷲掴みにされてしまった。

次の「特別なんて」は、映画「女神降臨」の劇中歌として楽曲提供したセルフカバー。

大切な人を想いながら聴いてくださいと紹介されたこの歌は、劇中では男性(五十嵐 悠 starring 綱 啓永)が歌い上げているバラードだけれど、ご本人の声で届けられる歌詞がより心に染みる気がした。

そして最後は、主題歌かつデビューシングルの「ときめき」。

一転して元気なポップナンバーで。トークで話している彼女のキャラクターにマッチしていてハイテンションになって思わず朽津さんでしまいそうな楽曲。

勝手ながらアニメの『ぼっち・ざ・ろっく!』の登場人物でるギターボーカルの喜多ちゃんと通じるものを感じてしまった。

眼前で歌っている姿を目に焼き付けながらも、スタジオ内にあるメインスピーカーから流れる歌声を耳に染み込ませる。

ミキサーのボリュームレベルを示す赤いメーターが歌声やギターの音色とともに上下する。

ミキサー卓のチェアには江口さん御本人が腰を掛けて間近にいるという、普段生きている空間とかけ離れたシチュエーション。

江口さんは、すでにLiSAや、いきものがかり、ポルノグラフィティ、坂本真綾などの編曲を担当しており、今回kucchiさんの楽曲アレンジも手掛けている。

あくまでもサービスの一貫とはいえ、リアルタイムに流れ込んでくる感動の洪水が凄くて、受け止めた感情を素直にこの場で表に出せないもどかしさがすごかった。

この画像↑は、後に収録ブーズを撮影させてもらったもの。

弾き語りで使用したギターがそのままおいてある。

ついさっき。まさに歌っていたプロの空間がここにあった。

特別すぎた時間はあっという間に終了。

いい日だった…。と、あやうく本来の目的を見失いそうになるほどだった。

・水野良樹(いきものがかり)&江口亮(音楽プロデューサー) meet WALKMAN®
 ソニー「ウォークマン®NW-A105」「ヘッドホンMDR-1AM2」「ワイヤレスヘッドホンWH-1000XM4」|音楽ナタリー

「WH-1000XM6」設計者座談会&体験

そして、WH-1000XM6の発表を記念しての設計者による座談会。

今回お話をいただいたのは、音響設計担当の出井氏、ノイズキャンセリング担当の伊藤氏、360 Reality Audio Upmix for Cinema担当の山嶋氏、プロダクトデザインの隅井氏の4名。

後半には、kucciさん、江口亮氏も参加してのトークショー。

その後に改めて開発陣の皆さんも交えつつWH-1000XM6の実機を視聴させてもらった。

まず、言えば自分は初代のMDR-1000X(2016)から歴代1000Xシリーズを使い続けてきたこともあって、ソニーのワイヤレスヘッドホンのフラッグシップモデルの進化を一緒に味わってきた。

しかも、すでにWH-1000XM6はひと足先に使ってみて一通りは把握しているし、いいものだなということも理解していると思っていた。

ところが設計者座談会ととおもに体験したことで、自分の思慮が及んでいない、まだ伝えきれていないところがこんなにあるのか!?と。

デザインの進化、携帯性と自然な使い勝手の追求

WH-1000XM6を使うと、”なんかわりと普通だよね?”と思ったりするけれど、デザイン担当の隅井氏のお話ではまさにそれこそがデザインの目指すべきところだと。

使う一連の動作として、まずは折りたたまって小さく持ち運べること。

そしてケースから取り出して持ち替えなくてもサっとつけられる、音楽を聴くまでが当たり前に自然にできること。

前モデルの「WH-1000XM5」では、マットなボディかつその凹凸すらも極限まで減らし、静けさのために折り畳みをなくし、本体デザインの方向としてはいかに削ぎ落とすかを徹底した。

その代わりの弊害として、実際に使ったユーザーの声からは、ヘッドホンの左右がわかりづらい、ボタンが押しづらいなどといった使い勝手に対する意見もあったという。

そこで全面的に見直すことで、「WH-1000XM6では、1世代ぶりに折りたたみ機構を復活。

そして、ケースから取り出すところもジッパーではなくマグネット式にして片手でも開け閉めできるようにした。

そして、折りたたまれた本体を取り出して頭に付けるさいにも、どっち向きに付ければいいんだっけ?と動きが止まる事がないようにデザインをアシンメトリーにしたと。

実際、ヘッドホンの左右の内側にあるL/Rの刻印を見ればわかるのは今までどおりだけれど、WH-1000XM6はヘッドバンドの形状を一目みれば瞬時に前と後ろを判断できるので迷いなく装着できるし考える無駄もない。

電源ボタンもNCボタンもを手探りで瞬間に判断できる形状になって、首にかけた時にハウジング部が表になるなど改良が細かい。

劇的に進化したノイズキャンセリングと、あまりにも自然な外音取り込みに感動

ノイズキャンセリングで周囲の雑音が消えるというギミックは、1000Xシリーズの初代モデルから体現してきたもので、新しくなるごとに進化してきた。

一般にはノイズが消える機能があるヘッドホンを持っていると、例えばその性能が上がったとしてもそれだけではなかなか買い替えの動機に直結しにくい。

ましてや1世代しか違わなければなおさら。

ところが、WH-1000XM6は目に見えてハード的な進化がわかりやすくて、物理的にマイクが12コも付いている。(「WH-1000XM5」は8コ)

8コのフィードフォワードマイクはまわりの環境音、4コのフィードバックマイクは耳付近の音を拾う役割。

そのうえ、プロセッサーは超進化。

「WH-1000XM5」と比較しても、統合プロセッサーV1はV2へ、高音質ノイズキャンセリングプロセッサーやQN1から2を飛ばしてQN3へ。

単純にマイクの数が増えると環境から得られる情報量は格段に増えるけれど、それをリアルタイムに処理するには相当な負荷がかかる。

プロセッサーの世代を一つ飛ばして、機器オタクとしては大好物なフレーズである”処理性能が7倍”となっている。

しかもQN3は”先読み型 ノイズシェーバー”によるデジタル信号をアナログ信号に変換する際の高音質化技術として音質にも寄与している。

3年の進化は、研究開発と半導体設計、商品設計の3つの部門が協業して生み出された大きな成果だというどこかの宇宙世紀の話を聞いているようなムネアツ展開になっている。

ノイズキャンセリング性能というとただ周囲の音を消すという事だけに注力しているように思えるけれど、であれば単純に遮断する方向にしてしまえば良いのか?

耳や脳に不快さを感じることなく、いかに自然にノイズが日常から消え去って、結果として聴きたい音に没入できるかのほうがが大切だったりする。

だとしても、ノイキャンなんてそこそこ消えてくれればいいやと思う人もいるかもしれない。

WH-1000XM6の凄さは、ノイズキャンセリングを極めながらも周囲の音も聞ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」にある。

「WH-1000XM5」でも以前のモデルと比べると、外の音をかなり自然に取り込めるようになっていた。

ところが、WH-1000XM6」に付け替えてみると、外音取り込みの音が恐ろしいほどに自然に聞こえる。

わかりやすく言えば、ヘッドホンを着けたまま外音取り込みの状態でも、眼の前の人と普通に会話できるくらいになっている。

今まではマイクを通ってるなという意識があったうえで取り込みの音が良くなったねという感覚だったものが、ヘッドホンを着けてないくらいまでに自然になっていると言っても過言ではない。

加えて、通話品質も段違いに良くなっている。

マイク自体は耳にあるハウジングのあたりについているので口元からは遠いけれど、「ビームフォーミングアルゴリズム」と「AIノイズリダクションアルゴリズム」の機能のおかげで、ちゃんと自分の声をキャッチしてくれる。

周囲がざわざわしていても、間違って一緒に消し去ってしまう事なく自分の声を抽出してクリアな音質で通話できる。

最近はテレワークで通話することが増えたこともあって、音声通話がまともにできないとイライラポイントが激上がりしてしまうので、この改善はかなり嬉しい。

極める音質、マスタリングエンジニアとの共創とは?

音質について、WH-1000XM6のテーマは、「~サウンドエンジニアとの共創~」。

ティザーでもこれを重きに置いていたけれど、でもそれって一体何?

ちょっと面倒で深く掘り下げる事から逃げてしまいそうになるけれど、今日ここ(ソニーミュージックスタジオ)に来てレコーディング風景を体験した意味がここにあると言っても良い。

どうやって楽曲が作られているのか?という事に思慮を向けるという事に。

さて、開発陣の方から説明を受けて、そのサウンドエンジニアの錚々たるメンバーを理解して今更ながらにこの凄さに驚く。

ランディ・メリル氏(Sterling Sound)
グラミー賞を複数回受賞

アリアナ・グランデ、テイラー・スウィフト、エド・シーラン、アデル、
ジョン・メイヤー、ジェームス・ブレイク、オリビア・ロドリゴ、グレイシー・エイブラムス

クリス・ゲーリンジャー氏(Sterling Sound)
グラミー賞ノミネート

リアーナ、レディー・ガガ、グラス・アニマルズ、ケリー・クラークソン
マライア・キャリー、バスタ・ライムス、BLACKPINK、BTS、Le Sserafim

マイケル・ロマノフスキ氏(Coast Mastering)
グラミー賞を複数回受賞

アリシア・キーズ、プリンス、ボニー・レイット、アース・ウィンド・アンド・ファイア
ケイン・ブラウン、スター・ウォーズ サウンドトラック(エピソード4,5,6)

マイク・ピアセンティーニ (Battery Studios)
グラミー賞ノミネート

ボブ・ディラン、デペッシュ・モード、ジョニー・マティス、ジェームス・ブラウン

Battery Studiosはソニーグループ内のスタジオで、それ以外のメンバーはソニー以外の世界的に著名な音楽制作スタジオ。

これらのマスタリングエンジニアと実際に製品テストをして音質の調整を共同していくことで、アーティストの意図する音や表現を再現できる音質へと調整してWH-1000XM6だ完成した。

面白いエピソードとしては、最初サウンドエンジニアと最初面識が浅い段階では”これはイイね!”くらいの抽象的な言葉しかくれなくて深い真意まで読み取るのが大変だったけど、何度も何度もテストを繰り返して親密度が上がると正直な本音や要望を出してくれるようになったと。


WH-1000XM6」に搭載されているのは、30mm径のドライバーユニット

サイズは「WH-1000XM5」と同じではあるけれど、「WH-1000XM6」用として新たに専用設計されたもの。

この専用ドライバーは、穴を設けたボイスコイルボビン構造を採用することで高音域の再現性が上がり、より滑らかで伸びのある高音域再生を実現できるようになった。

正直なところ自分の耳のスペックはそう高くもなく、ビジュアル化しづらい音の表現について表現解像度高い言葉で紡げないのはごめんなさいではあるのだけれど。

「WH-1000XM5」から一弾と音質は良くなっていて、ボーカルや楽器の繊細な心地良さを十分に堪能することができる。

無論ノイズキャンセリングに下支えしてもらっていることも合わせて、環境をセットして最良な音楽体験を楽しめる。

度肝を抜かれた「シネマモード」、立体音響が本当の意味でスタンダードになる。

そしてまだ終わらない。

乱暴な言い方をすれば、ここまでの進化は今までの1000Xシリーズの延長線上にある想定できた事でもある。

ノイキャン、外音取り込み、音質、装着感が良くなったねと。

ところが、新しく備わった「シネマモード」の体験を衝撃と言わずして何というのか!?

正式には、「360 Reality Audio Upmix for Cinema」。

やることはスマホアプリ「サウンドコネクト」で、「シネマモード」をタップするだけのかんたん操作。

これだけで、聞いている音が一変、まるで映画館で聴いているような臨場感ある立体的な音場を味わえる。

それって今までにもあった機能じゃない?と思ってしまうけれど、実際に体験すると”何だこれは!”とビックリマークが何個も声から飛び出しそうになる。

スマホのモニターで映画を見ると、しかもそれば縦持ぢたとそれはそれは小さな画面で、到底迫力とはかけ離れたものなのは想像に固くない。

ところが、「シネマモード」にしてWH-1000XM6」で聴くと、映画シーンの中にいるような臨場感が自分の周りを包みこむ。

まさにこれは映画館やー!と叫びたくなる。

設定を「スタンダードモード」にして聞いてみると、うん…これも迫力あるしいいんじゃない?と思ったところで、もう一度「シネマモード」にする。

全然違う、まるで違う、感動がレベル振り切るくらいに凄い。

夜にテレビとホームシアターシステム楽しみたいけど爆音は出せないからヘッドホンで妥協しておくか…でない、消去法ではなくてこのヘッドホンで聴きたい!という感情が正しい。

NetflixもDisney+もPrime Videoも、家の大画面テレビで観るまでは我慢しようと思わなくても、スマホと「WH-1000XM6」で満足度の快感を味わえる。

もういつでもどこでも映画館が完成してしまう。

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンとしての本質としての進化があったうえで、この「シネマモード」を知ると「WH-1000XM6」を手にする価値は1.5倍くらいに跳ね上がるといってもいいすぎじゃない。

今回のイベントは本当に貴重で、参加サせていただいたことに深く感謝しております。

こうして自分がWH-1000XM6の良さに触れられたように、まだの人はぜひソニーストアで実機を体験してみていただきたく。

そしてその際には、ノイキャンだけでなく外音取り込みの超自然さと音質の良さに加えて、ぜひ「シネマモード」での体験も忘れずに。

・音楽制作現場のサウンドエンジニアと共創し、アーティストの意図する音を届けるワイヤレスヘッドホン『WH-1000XM6』発売~新開発のプロセッサーにより、さらに進化した世界最高クラス※1のノイズキャンセリング性能を実現~
・1000Xシリーズ WH-1000XM6 WF-1000XM5 コンセプトサイト | ヘッドホン | ソニー
・WH-1000XM6 | ヘッドホン | ソニー

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「WH-1000XM6」が欲しい、たとえ1世代前の1000Xシリーズを持っていても。

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「WH-1000XM6」レビュー(前編)快適な装着感と便利なながら充電、静けさを手に入れられるノイズキャンセリングと自然な外音取り込みに感動。

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「WH-1000XM6」レビュー(後編)あまりにも自然な外音取り込みと通話クオリティ、新しくなったドライバーユニットから見えるこだわり、使いやすさ重視の折りたたみ機構復活。

普段レビューを書くる際には、自分なりの感想を入れるにしてもなるべく極端に偏りすぎないようにと心がけているけれど、今回のこの特別イベントだけは感情を開放。

WH-1000XM6」のレビュー(前後編)とは異なる、自分のたエモーションのままに書いているため見苦しい点はあるかと思いつつも、最終的には自分自身が本物を体験することにまさるものはなく。

ぜひ一度、ソニーストアで「WH-1000XM6」を視聴していただきたく、そしてその際には「シネマモード」を試すことを声を大にしていいたい。

 

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●新型「WH-1000XM6」と現行「WH-1000XM5」の違いまとめ

 


進化点
WH-1000XM5⇒WH-1000XM6

ドライバーユニット
・WH-1000XM5専用設計30mmドライバーユニット⇒ボイスコイルボビン構造WH-1000XM6専用設計30mmドライバーユニット

統合プロセッサー
・統合プロセッサーV1⇒統合プロセッサーV2
 リアルタイムノイキャン最適化処理が向上

高音質ノイズキャンセリングプロセッサー
・高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1⇒QN3
 QN1の7倍以上の処理速度

搭載マイク
・左右4個ずつマイク搭載(合計8個)⇒左右6個ずつマイク搭載(合計12個)

対応コーデック
・SBC, AAC, LDAC⇒SBC, AAC, LDAC,LC3(LE Audio)
 ソニーのオーバーヘッドホンとして初めてLC3(LE Audio)に対応

通話性能
・左右4個のマイク⇒左右6個のマイクを使ったAIビームフォーミング
・ノイズリダクションAIも進化
・LE Audio使用時 スーパーワイドバンドに対応し通話品質向上
・本体ボタンによるマイクオンオフに対応

デザイン
・スイーベル機構⇒スイーベル+折りたたみ構造
・折りたたみ構造採用によりケースがコンパクト化
・キャリングケースの開閉機構がマグネット化

充電機能
・充電しながら使用可能に!
 ながら充電時は充電速度が低速化

機能面
・5バンドイコライザー⇒10バンドイコライザー
・再生中の機器を停止しなくても再生切替可能
・音楽が遠くで流れているように聞こえるBGMモードを追加

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●1000Xシリーズヘッドホンラインナップ


ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「WH-1000XM6
ソニーストア販売価格:59,400円(税込)
●長期保証<3年ベーシック>付

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