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Xperia 1 VII 対象の製品交換ページの案内が改善。申し込みの流れや注意点をわかりやすく表記。ただし「修理状況照会」の進捗は不透明。


Xperia 1 VII」で電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象がまれに発生する事象について、一部製造ロットで基板が故障する場合がある事を発表。

対象となるロットの端末については、無償での交換対応を実施している。

端末固有のIMEI番号で照会して、交換対象製品の場合は申し込の流れとなるけれど、対応当初は事前の説明を熟読しないと非常にわかりにくかった。

その後、ユーザーからの指摘があったのか、現在はわかりやすく改善されている。

・スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ

・スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15, A501SO, XQ-FS44 電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象について | サポート | Xperia (エクスペリア) スマートフォン | ソニー

・Xperia 1 VII 製品ページ
・Xperia(TM) スマートフォン(SIMフリー) | ソニー

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●Xperia 1 VII 交換対応の案内がわかりやすく改善。


Xperia 1 VII」一部製造ロットにおいて故障することがあるため、該当する場合は無償による交換対応となる。

確認する方法としては、まずはXperia 1 VII(SIMフリーモデル・キャリアモデル問わず)のIMEI番号(15桁)を調べてメモする。

調べ方としては、Xperia 1 VIIの梱包箱(スリーブ)の側面にあるIMEI番号(15桁)。

もしくは本体のSIMトレイの一番上の行に記載されている。

そして、交換対象製品確認ページにIMEI番号(15桁)を入力することで、交換対応に該当する製品かどうかが判定される。


15桁のIMEI番号を入れて確認すると判定結果が現れる。

判定:交換対象の製品ではございませんので、そのままご使用いただきますよう、お願い申し上げます。

問題がなければ、以上のメッセージが表示される。

もしも対象となった場合、以上のようなメッセージが表示されていた。

この案内が難解で、申込時に頭を悩ませることになる。

そもそも手元の端末を送って交換品(新品)が来るのか?

問題が、無償交換のはずが支払い方法の選択がフォームに出てくること。

また、交換の流れが非常にわかりにくい。

「持っている端末を送る→新品の端末が来る」ではなく、ソニーから先に新しい端末が先に発送されてくる。

そして手元にある端末の引き取りの日程を入力する必要がある。

このあたりの説明がなく、異常なわかりにくさだった。

改善後の交換申し込み案内

今現在では、申込み案内の内容がわかりやすくなっている。


まずは「交換の流れ」

申し込みを完了すると、交換品(新品)が送付され、データ以降などをして、その後に端末の引取りとなる。

そのため、引き取り日について、交換品を受け取る日ではなく手元の端末を回収する日という事になる。

また、誤って複数の申し込みをしてしまった場合はキャンセルするように案内されている。

万が一にも交換品が複数届くと後々余計に面倒な事になるため、申込みは1端末1回を厳守。

最後に「支払い方法」については、修理用のフォームを利用しているため、ひとまずは「代金引換」を選択する。

SIMフリーモデルについては、新品の交換品を先に送付され、その後宅配業者が引き取りにくる流れとなるため、移行作業もできる。

●申し込みした後はいつ交換品(新品)が届くのか?

申し込みをして一番気になるのが、交換品(新品)がいつ手元に届くのか?という事。

申込後に届いた「ソニーよりお申込み内容ご確認(自動配信)」というメールから、「修理状況照会」を確認することができる。

ただし、自分も申し込みを7月16日に完了したものの、現時点(7月25日)になっても全く状況が掴めない。

仮に申し込みから交換品(新品)が届くのに時間がかかるとしても、せめて進捗状況だけはわかるようにしてもらわないことには不安と不満が募る一方なのだけれども。

ただようやく希望が見えてきたのは今週半ば頃から、交換申し込みしたユーザーに順次交換品が届き始めている。

※「修理状況照会」の進捗状況は変わらないまま、交換品が届いたという報告も上がっている。

今しばらく粘り強く、自身のXperia 1 VII交換日の到着を待つしかない。

 

Xperia特設窓口
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0120-671-772(フリーダイヤル)
携帯電話からもご利用いただけます。
営業時間 平日 10時〜18時
土・日・祝日 10時~17時

SIMフリーモデル Xperia 1 VII (XQ-FS44)の製品交換対象を調べる。対象の場合の申し込みのしかた。IMEI番号(スロット1)の確認、申し込み時の入力(支払い方法、引き取り日の選択)を間違えないために。

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●Xperia 1 VII ラインナップ 8月27日より順次販売再開


Xperia 1 VII(XQ-FS44)
ソニーストア販売価格:

12GB/256GBモデル:204,600円(税込) 2025年9月12日(金)販売再開予定
12GB/512GBモデル:218,900円(税込) 2025年8月27日(水)販売再開予定
16GB/512GBモデル:234,300円(税込) 2025年9月12日(金)販売再開予定
カラー:スレートブラック、モスグリーン、オーキッドパープル

スペック:Snapdragon 8 Elite、メモリ12GB~16GB、ストレージ256GB~512GB、デュアルSIM対応

・Xperia 1 VII 製品ページ

ソニー フラッグシップスマートフォン「Xperia 1 VII 」のことがわかる記事まとめ。実機レビュー、モデル比較、検証や設定チップスなど。

Xperia 1 VII(XQ-FS44)SIMフリーモデル ベンチマーク( Antutu、3D Mark、ストレージ性能)レビュー。高温でも Xperia 1 VI を超えるベンチマーク結果。


Xperia 1 VII(XQ-FS44-1/SW)12GB/256GBモデル 
ソニーストア販売価格:
214,500円(税込)

デザイン:ダース・ベイダー、マンダロリアン

2025年8月27日(水)販売再開予定

※販売期間 2025年9月1日(月)まで【期間延長なし】

・ソニーストア限定『スター・ウォーズ』モデル | Xperia(TM) スマートフォン(SIMフリー) | ソニー

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4件のコメント

  1. 荒牧洋文 より:

    本日auショップに該当製品の交換をしに行ったのですが、対策品の交換用新品スマホにデータ移行しようとしたら新品のスマホが再起動無限ループになって交換できず。交換対策品も電源入れて同じ不具合が出てボツ。結局交換できなくて最終的に「故障紛失サポートワイドwithCloud」で自宅への交換品発送になりました。
    不具合に該当しないとされる製造ロットで交換だったはずなのに、同じ不具合が発生するって事は該当製造ロット以外でも不具合が発生する恐れもあるのではないでしょうか。
    今後、不具合対象ロットが拡大することが予想されます。

    • kunkoku より:

      コメントありがとうございます。
      遅くなりましたが、データ移行のさいの不具合について公式の最新のアップデートでようやく修正されたようですね。
      ハード的な要因とソフト的な要因の両方がかさなって大変だったかと存じます
      もっと早くに対処してくれていれば一度の手続きで終わっていたものが、二度手間や三度手間になるとほとほと疲れますよね。
      大変お疲れ様でしたm(__)m

  2. クロマグ より:

    私も16日申し込みをして引き取り日を28日に設定したのですが新しい端末が届く前に28日になってしまい引き取りの業者さんが旧端末を持って行ってしまいました
    「新しい端末来てないんだけど?どゆこと?」
    と思ってXperia特設カスタマーセンタに電話したら7月18日迄にお申し込みして頂いた方には7月中に新端末をお届けしておりますとこのとでした
    その情報って交換機申し込みページに展開しないとダメじゃね?って思いました
    私のは文鎮化してるのでデータ引き継ぎは出来ないですがまだ不具合が起こってないもしくは再起動しちゃうだけの人はデータ引き継ぎ出来るのに先に古い端末を持ってかれてしまう可能性があるってことですよね

    • kunkoku より:

      コメントありがとうございます。
      遅くなりましたが、おっしゃるとおりのご指摘で、そのあとになってようやく修正されていましたね。
      不具合や交換は百歩譲ってしかたがない事ですが、こういうときの対処で印象が大きく変わってしまうので、ちゃんとしっかりした対応してほしいです