ソニーが基本的に好き!

Xperia 1 VII 対象の製品交換ページの案内が改善。申し込みの流れや注意点をわかりやすく表記。ただし「修理状況照会」の進捗は不透明。


Xperia 1 VII」で電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象がまれに発生する事象について、一部製造ロットで基板が故障する場合がある事を発表。

対象となるロットの端末については、無償での交換対応を実施している。

端末固有のIMEI番号で照会して、交換対象製品の場合は申し込の流れとなるけれど、対応当初は事前の説明を熟読しないと非常にわかりにくかった。

その後、ユーザーからの指摘があったのか、現在はわかりやすく改善されている。

・スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ

・スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15, A501SO, XQ-FS44 電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象について | サポート | Xperia (エクスペリア) スマートフォン | ソニー

・Xperia 1 VII 製品ページ
・Xperia(TM) スマートフォン(SIMフリー) | ソニー

---------------------

●Xperia 1 VII 交換対応の案内がわかりやすく改善。


Xperia 1 VII」一部製造ロットにおいて故障することがあるため、該当する場合は無償による交換対応となる。

確認する方法としては、まずはXperia 1 VII(SIMフリーモデル・キャリアモデル問わず)のIMEI番号(15桁)を調べてメモする。

調べ方としては、Xperia 1 VIIの梱包箱(スリーブ)の側面にあるIMEI番号(15桁)。

もしくは本体のSIMトレイの一番上の行に記載されている。

そして、交換対象製品確認ページにIMEI番号(15桁)を入力することで、交換対応に該当する製品かどうかが判定される。


15桁のIMEI番号を入れて確認すると判定結果が現れる。

判定:交換対象の製品ではございませんので、そのままご使用いただきますよう、お願い申し上げます。

問題がなければ、以上のメッセージが表示される。

もしも対象となった場合、以上のようなメッセージが表示されていた。

この案内が難解で、申込時に頭を悩ませることになる。

そもそも手元の端末を送って交換品(新品)が来るのか?

問題が、無償交換のはずが支払い方法の選択がフォームに出てくること。

また、交換の流れが非常にわかりにくい。

「持っている端末を送る→新品の端末が来る」ではなく、ソニーから先に新しい端末が先に発送されてくる。

そして手元にある端末の引き取りの日程を入力する必要がある。

このあたりの説明がなく、異常なわかりにくさだった。

改善後の交換申し込み案内

今現在では、申込み案内の内容がわかりやすくなっている。


まずは「交換の流れ」

申し込みを完了すると、交換品(新品)が送付され、データ以降などをして、その後に端末の引取りとなる。

そのため、引き取り日について、交換品を受け取る日ではなく手元の端末を回収する日という事になる。

また、誤って複数の申し込みをしてしまった場合はキャンセルするように案内されている。

万が一にも交換品が複数届くと後々余計に面倒な事になるため、申込みは1端末1回を厳守。

最後に「支払い方法」については、修理用のフォームを利用しているため、ひとまずは「代金引換」を選択する。

SIMフリーモデルについては、新品の交換品を先に送付され、その後宅配業者が引き取りにくる流れとなるため、移行作業もできる。

●申し込みした後はいつ交換品(新品)が届くのか?

申し込みをして一番気になるのが、交換品(新品)がいつ手元に届くのか?という事。

申込後に届いた「ソニーよりお申込み内容ご確認(自動配信)」というメールから、「修理状況照会」を確認することができる。

ただし、自分も申し込みを7月16日に完了したものの、現時点(7月25日)になっても全く状況が掴めない。

仮に申し込みから交換品(新品)が届くのに時間がかかるとしても、せめて進捗状況だけはわかるようにしてもらわないことには不安と不満が募る一方なのだけれども。

ただようやく希望が見えてきたのは今週半ば頃から、交換申し込みしたユーザーに順次交換品が届き始めている。

※「修理状況照会」の進捗状況は変わらないまま、交換品が届いたという報告も上がっている。

今しばらく粘り強く、自身のXperia 1 VII交換日の到着を待つしかない。

 

Xperia特設窓口
LINEでのお問い合わせ
チャットでのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ:
0120-671-772(フリーダイヤル)
携帯電話からもご利用いただけます。
営業時間 平日 10時〜18時
土・日・祝日 10時~17時

SIMフリーモデル Xperia 1 VII (XQ-FS44)の製品交換対象を調べる。対象の場合の申し込みのしかた。IMEI番号(スロット1)の確認、申し込み時の入力(支払い方法、引き取り日の選択)を間違えないために。

-----------------------

●Xperia 1 VII 一時販売停止中


Xperia 1 VII(XQ-FS44) 販売一時停止中
ソニーストア販売価格:

12GB/256GBモデル:204,600円(税込)
12GB/512GBモデル:218,900円(税込)
16GB/512GBモデル:234,300円(税込)
カラー:スレートブラック、モスグリーン、オーキッドパープル

スペック:Snapdragon 8 Elite、メモリ12GB~16GB、ストレージ256GB~512GB、デュアルSIM対応

・Xperia 1 VII 製品ページ

ソニー フラッグシップスマートフォン「Xperia 1 VII 」のことがわかる記事まとめ。実機レビュー、モデル比較、検証や設定チップスなど。

Xperia 1 VII(XQ-FS44)SIMフリーモデル ベンチマーク( Antutu、3D Mark、ストレージ性能)レビュー。高温でも Xperia 1 VI を超えるベンチマーク結果。


Xperia 1 VII(XQ-FS44-1/SW)12GB/256GBモデル 販売一時停止中
ソニーストア販売価格:
214,500円(税込)

デザイン:ダース・ベイダー、マンダロリアン

・ソニーストア限定『スター・ウォーズ』モデル | Xperia(TM) スマートフォン(SIMフリー) | ソニー

ソニーストアで購入

ソニーストア (web)でご購入のさいに、以下バナーを経由してお買い上げいただくことで、当店の実績となります。

ソニーストア

ソニーストア 直営店舗でご購入の場合


ソニーストア直営店(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)にて購入のさいに、
スタイリストさんにショップコード「2024001」を伝えていただくと当店の実績となります。
ご購入される方はよろしければ是非ともお願い致します。

人気記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)